頭が高すぎるぞ!てめェ!! 前編

こんにちは!iPnone7が圏外病により無償で新品に生まれ変わったひさなりです。やっぱり天下のAppleさんは離れられません。

 

今日は、刺激的なタイトル『頭が高すぎるぞ!てめェ!』をお送りします。

てめェというのは、何を隠そう僕っす。

約5時間30分に渡る後輩ちゃんとのサシ飲みで、「うう… 効く…」と感じたことを、忘れないように頭の中に叩き込んどきたいので、ブログに書きます。

 

ちょっと長いので、今回は全編後編の2本立てで書きます!

 

~目次~

☆前編

ポジティブに生きようとしすぎる余り、自分のいいところばかり見えて悪いところが見えなくなる の巻

 

☆後編

やっぱり信頼、信用している大好きな人と飲む酒はうまい! の巻

 

それでは、いくぞ!!!

 

 

 


           ~前編~

 

ポジティブに生きようとしすぎる余り、自分のいいところばかり見えて悪いところが見えなくなる の巻

 

 

 僕は、つい先日、サークルの幹部を引退したんですが、サシ飲みに行った後輩ちゃんから、頭が痛いコトをズバズバと言われました。

それは、簡単に言うと、「ひさなりさんは自分だけ気持ちよくなって引継ぎがクソほど出来ていない!」ということ。

最初は、「なんやねん、俺は頑張ってただろ?」と言い返す言葉をたくさん用意していたのですが、ところがどっこい、おっしゃる通りなんすよね。

 

 簡単に説明すると、僕は、「サークルの幹部は〇〇という仕事があって、俺らはこんなことやってきて、そして、現幹部からそれぞれ守ってほしいことは〇〇です。」ということは伝えていて(これもかなり不十分だったが)、それで全部伝わっていて、後は自分で考えて行動しろと。その時々に臨機応変に対応することで、今までできなかったことができるようになって成長するから、全力でガンバれ!と。

 

 それに対して、後輩ちゃんから、

「ひさなりさんは主幹ですよね?幹部で何をしていたかということはもしかしたら伝えたかもしれないけど(それも実際よくわかってない)、「主幹」として何をやったか、来期主幹として何をやってほしいか伝えました?そもそも次の主幹の子がどんな風にしていきたいかとか話しました?今、次期幹部の5人の中で、配車係(本サークルは、ほとんどの活動で車を使うため、その車の組み合わせを決める人のことです。)、会計係(サークルの集金やお金の管理を担当する人)はやることが明確化しているからいいけど、主幹と副主幹と書記はイマイチ何をすればいいか分からずモヤモヤしてますよ。先輩のせいですよ。なんとかしてください。」

と言われまして、ハッとしました。

 

f:id:hisa-181-nari:20181126180453p:plain

(話を聞いたひさなり氏)

 

 

 

言い返す言葉がありません。

実際自分が現役の時には意識していなかったので、役職としての「主幹」って何をすればいいんだろうと改めて考えさせられました。その場当たりでやっていたので、正直自分でも言語化できてなかったんですよね。

 

この時は、結局「一番メンバーのとこを想い、全体の幸福度を上げる人」と定義づけしましたが、もっと深堀りして考えなきゃいけない問題です。

 

 

きちんとそうゆうところまでやらないといけないよね。ごめんね。

考えてみるね。

 

まだまだやることは山積みです。

 

 

それを踏まえて…

 

この出来事から分かったことは、

 「就活期はESでいいところとかポジティブなことばかり書かされるから、悪い面を見なくなっていき、最後には見えなくなることもある!」

 ってことです。

 

見なくなる→見えなくなる って怖いですよね。

明らかに色々グダグダなのに、自分を正当化するあまりそのことを見失うところでした。しかもそれを後輩のせいにして…

つくづく自分の身勝手さを思い知ります。

 

ポジティブに考えるのも大事ですが、冷静に自分をみつめることはもっと大事だなーと考えた1日でした。

 

 

 

↓ 後編へ続く!!